2013年01月06日

韓流ファン狙いの「ウォン預金」登場!超おすすめ!…できるかぁ!

韓流ファン狙い「ウォン預金」 じぶん銀が邦銀初導入(朝日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130105-00000011-asahi-bus_all

┐('〜`;)┌

そもそも、韓流ファンだとか、そういう理由でリスクの高い金融商品を買わせるべきではありません。売れりゃあなんでもええ、手数料稼げればなんでもええ、私どもは金の亡者でございます。と誤解されてしまいますよ。

当然、「FX1倍でウォンを持つより、手数料や金利の面でこれこれこういうメリットがあります。」という強みはお持ちなんだろうと思います。紙面の関係で紹介されてないだけですよね。そうですよね?

悪徳な金融商品がはびこらないためには、我々一般投資家が賢くなるより他はありません。「ウォール街のランダムウォーカー」「敗者のゲーム」など、そのための教材は揃っています。

こうして考えてみると、あの学校の勉強というものも、今となってみれば大切だったなと思います。


posted by FUJI at 16:54 | Comment(0) | 国家財政ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

リアルタイム財政赤字カウンター 730兆円突破

リアルタイム財政赤字カウンターの日本長期国債の残高が730兆円を突破しました。

もうすぐ最新の政府予算も発表される頃ですし、財政赤字カウンターの更新後どうなるか、注目です。


posted by FUJI at 10:25 | Comment(0) | 国家財政ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

アメリカ財政の崖 かろうじて回避

米「財政の崖」土壇場で回避…関連法案を可決(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130102-00000145-yom-bus_all

新年早々財政の崖転落の危機に陥っていたアメリカですが、危機回避のための関連法案を滑り込み可決し、なんとか転落は免れました。

実質増税と言われる減税の打ち切りは富裕層に限ることとし、中間層、低所得層は回避。また、強制的に削減することになっていた歳出も、削減を2ヶ月先延ばしにしました。

一応危機は回避して、世界的にドル買い、株高が進みましたが、問題の先送り感は否めず、課題が残ります。

posted by FUJI at 23:03 | Comment(0) | 国家財政ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

