2012年07月01日

福島第一原発 停止中の冷却装置復旧

冷却装置の運転再開=第1原発の4号機プール―東電(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120701-00000049-jij-soci

停止していた福島第一原発4号機の冷却装置が午後3時頃、復旧しました。

停止時よりも温度が10℃ほど上昇していたそうですが、ひとまず最悪の事態は避けられたようです。

それにしても、事故から一年以上たってこの綱渡り状態。事故の完全収束は、私が生きている間に見ることができるのでしょうか。


posted by FUJI at 18:22 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島第1原発4号機 冷却装置停止 温度上昇始まる

4号機の冷却装置、停止 福島第1(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120701-00000089-san-soci

国家財政に関することではありませんが、気になるニュースが入ってきたのでご紹介します。

福島第一原発の4号機の冷却装置が停止しました。予備の冷却装置も準備されていましたが、予備も動かなくなったようです。
停止時の温度は約31℃で、一部報道では一時間におよそ0.3℃ずつ上昇しているそうです。

このままいくと、およそ60時間で65℃に達するということで、復旧は時間との勝負です。

この事態終息まで、しばらく注視を続け、ブログでご報告しようと思っています。


posted by FUJI at 10:44 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

口蹄疫、再び爆発のおそれ。

口蹄疫 宮崎深刻、感染さらに拡大 西都や木城でも(毎日新聞)

ワクチン接種が功を奏してか、ここ数日間、ワクチン接種済以外の新感染はほぼ皆無で、東国原知事のコメントからも、口蹄疫の終息を予感させるものがありましたが、ここにきて、まさかの感染拡大です。

特に都城市は日本最大級の畜産地帯であるとともに、鹿児島県とも隣接。ここで感染が蔓延するような事態になれば、予備費を全部食い潰すような巨額の被害を生みかねません。

とりあえず、都城市の感染に関しては、考えられる最も迅速な措置がなされました。これで止まればよいのですが、、、。


posted by FUJI at 01:33 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

